IM

あいえむ / Information Memorandum

IMとは、Information Memorandum(インフォメーション・メモランダム)の略称である。
M&A取引において、売却対象となる企業・事業等に関する情報を詳細に記載した資料のことで、買手側はこれに記載されている情報に基づいて対象企業・事業の評価を行い、次の交渉に進むべきかの判断を行う。一般的には、売手のM&Aアドバイザーが作成する。
IMに記載される内容としては、会社の沿革、会社概要、過去の財務諸表とその内訳や分析、市場環境の分析、将来の事業計画などが代表的なものだが、決まったフォーマットがあるわけではなく、どこまで開示するかは売手とそのM&Aアドバイザーの判断に委ねられる。つまり、この段階では売手側のアピールにつながる情報を中心に開示されている、という可能性を疑うのが一般的な見方である。
そのため、IMの提示を受けた買手側は、開示されたデータの正確性を精査する必要があり、不明点は売手のM&Aアドバイザーを通じて売手企業に伝えられる。売手企業は、さらなる情報開示の要請に対して誠実に応じることで、買手側による事業の理解と相互の信頼関係が醸成され、M&A取引が次のステップに進む可能性が高まる。

この用語の同カテゴリーの用語
> 100%減資 > 1年当たり平均額法 > 300%ルール > 3分の1ルール
> 5%ルール > ABL > ADR > APV法
< IFRS | In-in >